curio 芦屋

Japanese indigo plant w.s

9/30(金)
及川久実さんの藍のW.S
Japanese indigo plantのお話 (藍・育み・食む)
を開催します。
葉っぱ一枚でとってもパワフルな藍は、むかしから虫除けや魔除けのために身につけられたり、食されたりしてきました。
その藍という特別な植物について学び
育て方
食べ方
さまざまな利用方法をご紹介します。
藍は染色に使うだけでなく、食べることもお茶にして飲むこともできるのですね。

及川さんが工夫してつくりだした
ちょっと苦くて食べづらい藍を美味しくする
食べるカラーセラピーのようなレシピをご紹介するほか
藍の苗を持ち帰っていただいて
種をとって、来年の春に植えて育てる方法をご紹介します。

関西では初となる及川さんの藍のW.S。
この貴重な機会に是非ぜひご参加くださいね。
FullSizeRender (1)
9/30(金)
11:30~14:00
藍を使ったソースやオイルを味わうランチ、飲み物付き
¥6500-
お申し込みは件名、藍のW.Sとし、お名前、人数、当日連絡のつく連絡先と交通手段を明記し、curio .mayumi @gmail .com までお申し込みください。
こちらからの返信メールが届きましたら受付完了となります。返信がない場合、届いていない可能性がありますので、お手数ですがもう一度お申しください。
f0131783_00515880
プロフィール

及川久実 (空民)
クラフト作家
カラーセラピスト
芳香蒸留水キット fairy drop 製作
水光栽培
草木染め
空の服づくり
今を愉しむワークショップを日本全国、海外でも開催中です
著書「及川久美のドールハウス」「はじめてのミニチュアクラフト」ほか学研より
空民は日常のあらゆる場面を美しいアートにしてしまうライフアーティスト。なんでも自分でつくってみて理解して納得しないと気がすまないライフスタイル研究家です。幅広い分野の素晴らしい内容の数々のワークショップに参加することで、眠っていたクリエイティビティが刺激を受けて、むくむくと目覚めます。まったく違うことをやっているようにみえて、実はすべてがつながっていることを実感させてくれる空民のワークショップは、美しく楽しく毎日を生きることへの愛に溢れています。そんな空民にぜひ会いにいらしてください。