curio 芦屋

小さな支援とちいたびjapanの事

Exif_JPEG_PICTURE

CURIOではささやかですが、東北支援として宮城県で週末母子保養プロジェクト、ちいたびjapanにsuitekiシリーズの売り上げの一部を寄付させて頂いています。

ちいたびjapanは放射能汚染地区におり、様々な事情のために避難移住できない母子のために、週末に比較的汚染程度の低いエリアの宮城県内で合宿し、母子双方の心身の保養を助けることを目的とされています。

頻繁に起きる自然災害やめまぐるしく変わる社会情勢の中、原発事故と放射能汚染という様々な場所でタブー視されがちな事故の被害者である方々は忘れられがちになってしまいます。深刻な状況である程、地域で声を上げにくくなると、ちいたびjapanの代表、虹乃 美稀子さんはおっしゃいます。

決して忘れてはならないし、どうにかしていかないといけない。

私に出来る事の一つとして、放射能汚染の高い地域に暮らさざるをえないお母さん方の孤独な悩みや不安に少しでも寄り添えたら。。知ってもらえるだけでもいい。小さな力でも続けていけたら、と思っています。

今月9月にsuiteki シリーズをご注文、ご予約頂いた分の売り上げは全て寄付に回そうと思っています。*詳細、ご注文はworksからして頂けます

 

suiteki-光が物質化した水。水はどんな性質も映し、何よりも早く伝えていくそうです。美しい物が伝わり、広がってゆきます様に。

Exif_JPEG_PICTUREsuiteki  necklace 1 (sv925/k18)

Exif_JPEG_PICTUREsuiteki necklace 2(sv925/k18)

Japanese indigo plant w.s

9/30(金)
及川久実さんの藍のW.S
Japanese indigo plantのお話 (藍・育み・食む)
を開催します。
葉っぱ一枚でとってもパワフルな藍は、むかしから虫除けや魔除けのために身につけられたり、食されたりしてきました。
その藍という特別な植物について学び
育て方
食べ方
さまざまな利用方法をご紹介します。
藍は染色に使うだけでなく、食べることもお茶にして飲むこともできるのですね。

及川さんが工夫してつくりだした
ちょっと苦くて食べづらい藍を美味しくする
食べるカラーセラピーのようなレシピをご紹介するほか
藍の苗を持ち帰っていただいて
種をとって、来年の春に植えて育てる方法をご紹介します。

関西では初となる及川さんの藍のW.S。
この貴重な機会に是非ぜひご参加くださいね。
FullSizeRender (1)
9/30(金)
11:30~14:00
藍を使ったソースやオイルを味わうランチ、飲み物付き
¥6500-
お申し込みは件名、藍のW.Sとし、お名前、人数、当日連絡のつく連絡先と交通手段を明記し、curio .mayumi @gmail .com までお申し込みください。
こちらからの返信メールが届きましたら受付完了となります。返信がない場合、届いていない可能性がありますので、お手数ですがもう一度お申しください。
f0131783_00515880
プロフィール

及川久実 (空民)
クラフト作家
カラーセラピスト
芳香蒸留水キット fairy drop 製作
水光栽培
草木染め
空の服づくり
今を愉しむワークショップを日本全国、海外でも開催中です
著書「及川久美のドールハウス」「はじめてのミニチュアクラフト」ほか学研より
空民は日常のあらゆる場面を美しいアートにしてしまうライフアーティスト。なんでも自分でつくってみて理解して納得しないと気がすまないライフスタイル研究家です。幅広い分野の素晴らしい内容の数々のワークショップに参加することで、眠っていたクリエイティビティが刺激を受けて、むくむくと目覚めます。まったく違うことをやっているようにみえて、実はすべてがつながっていることを実感させてくれる空民のワークショップは、美しく楽しく毎日を生きることへの愛に溢れています。そんな空民にぜひ会いにいらしてください。
 

長月のお食事会

IMG_0377
長月のお食事会

CURIOのオープンアトリエに合わせて、元ウーバレゴーデンのスタッフ達と開催する、季節のお食事会。
農家さんから直接届く無農薬野菜をたっぷり使ったお料理をコースで楽しんで頂きながら、お花やしつらいを通して、季節や土、体と少し近くなり、一期一会を楽しんでもらえる会になればと思っています。
食材は自然農、無農薬で育てられたお野菜を中心に、時に瀬戸内、淡路のお魚を使います。

第3回目、長月のお食事会は、寒露も近づき、冷たい露の結ぶ頃、10/2です。日曜日の開催が最後となりますので、ご都合が合う方は是非ご参加下さいね。

10/2(日)
13:00~14:30

一ノ皿 / 季節野菜のテリーヌ

二ノ皿 / ポタージュスープ

三ノ皿 / 米粉の手打ちパスタ

四ノ皿 / 温かい野菜料理

デザート・お茶
各回、定員8名
¥3800-

*満席となりました。

お申し込みは件名、長月のお食事会とし、お名前、人数、当日連絡のつく連絡先と交通手段を明記し、curio .mayumi @gmail .com までお申し込みください。
こちらからの返信メールが届きましたら受付完了となります。返信がない場合、届いていない可能性がありますので、お手数ですがもう一度お申し込みください。

※ゆっくりとお食事を楽しんでいただきたいと思っています。十分なスペースをご用意出来ないため、お子さまをお連れしてのご参加はご遠慮くださいませ。
久しぶりの味の方も、初めての方も是非ご参加くださいね。

10月のオープンアトリエ

IMG_0320

 


9月のオープンアトリエは秋を感じる楽しいひと時となりました。

お越し下さった皆様ありがとうございました。
10月は2,3,4日12:00~18:00になります。
10/2は長月のお食事会も。
本格的な秋が始まる頃です。ごゆっくりいらして下さいね。